我、人工津波が可能なのか考える

どうもtenです。

先日、北朝鮮の核実験による地震が話題になっておりましたので、今回は人工津波について考えてみました。

人工津波と言えば東日本大震災の時にネットで話題になっていました。
他人の言うことは信用できないので、私なりにちょっと考えてみます。
結論から言うと技術的には可能だろうけどばれずにやるのは無理でしょう。

まず、人工津波を起こすのに必要な要素を考えます。
①どう海底プレートを刺激するのか。
 →今回の北朝鮮の地震が核兵器によるものと考えればエネルギー的に核兵器を用いれば可能かと思います。

②どこを掘ればよいのか。
 →プレートの境目を狙う必要があるので、海洋探査技術が優れている、もしくは過去の自然津波発生地を狙えばよいので
  場所の特定はそこまで難しくないと思います。いざとなれば複数の場所に核兵器を仕掛け同時に爆発すればよいと思います。

③どうやって掘るのか。
 →ネット情報ですが以下のHPに簡単に海底掘削技術が紹介されています。
 http://www.jdc.co.jp/business/offshore/drilling.php
 これによると少なくともプラント設備あるいは大型船が必要となり、潜水艦のような船では掘削作業が行えないと思われます。
 東日本大震災の震源場所は日本領海内みたいなのでさすがにこんな不審な船が長期間作業していたら気づくだとうかと思います。

よって私は技術的には可能だろうけどばれずにやるのは無理でしょう。
と結論づけました。


ではでは。






[PR]
by tokiha_kane7ri | 2017-09-05 18:08 | Comments(0)