我、格闘ゲームについて語る

どうもtenです。

まずは、下の動画を見てほしい話はそれからだ。

【プロフェッショナル】ウメハラ 梅原大吾【オープニング】
 →https://www.youtube.com/watch?v=-3ao-n_hil8

ssf4ae【Evolution 2012】Gamerbee (Adon) vs.Daigo Umehara (Ryu) 【世界最大規模格ゲー大会】ウメハラが見せた神試合
 →https://www.youtube.com/watch?v=JP1d8JQQAGc

僕が格闘ゲームに興味を持ったのが上の動画がきっかけ。
格闘ゲームの何が魅力的かというと同じ肉体で勝負できる所だ。
何を言っているのだと思うかもしれないが考えてみてほしい。
もし、有名なプロボクサーであるモハメドアリと同じ体を自分ももっているとしたら勝てると思わないだろうか。
格闘ゲームではキャラは複数いるが当然上手い人と同じキャラを使う事ができる。その場合肉体の強さは同じだ。
しかし、ネット対戦をすれば分かるが少し上手い人にあたると何もできずにぼこぼこにされる。
本当に同じキャラを使っているのかと思うぐらい技術の差がある。これが格闘ゲームの魅力。
格闘ゲームの魅力は選択しにあると思う。そこで、上級者同士の戦いでは、よくその行動ができるなと関心し感動する。
一個一個の行動はレバー回しとボタンを押すだけなので簡単である。しかし、瞬時に最適な行動を選択するのは非常に難しい。
そこには確かに憧れるものがある。

興味がある人は日本で最初に格闘プロゲーマーとなったウメハラの勝負論をよんでほしい。軽く本の説明をすると
世界一勝ち続けている人の思考が書いてあります。つまり「負けても成長する。分解して考える。基礎を大事にする。」
↓本のアマゾンURLです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E8%AB%96-%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A2%85%E5%8E%9F-%E5%A4%A7%E5%90%BE/dp/4098251817


ではでは。


[PR]
by tokiha_kane7ri | 2017-09-05 22:22 | Comments(0)