我、読書す(無敵の思考、著者:西村博之)

どうもTenです。

なんとなく気分がのったのでブログ書いてます。

題名にもありますが今回は本紹介です。
タイトル:無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21
  著者:西村博之

本の著者(ネタ提供者?)は西村博之氏、通称ひろゆき、さんです。
彼はときどきネットで長時間配信して論理的に話をするのが面白く動画を見ています。
本を発売したとの事なので読んでみました。

基本的にはインターネットの動画で話している内容がほとんどです。

本の中で一番面白いと思ったのが「消費者は一生幸せにはなれない、モノづくりをしましょう」といった内容。
これは、私も経験がありますが、他人にはくだらないものでも工夫しながらモノを作る楽しみは消費では得られない充実感があります。

そして、私とは考えが違うというのが、食事決めはルールを予め決めて行動するという事。
いちいち考えるのにはエネルギーがいるので最初からルール決めをしてその通りに行動するのが楽だという考え方です。
これは、僕と異なった価値観ですね。僕はすごく気分屋なのでルール通りにやるのは縛られる気がしてストレスがたまる。
これは、性格の違いなので人それぞれかと思います。

個人的におしいのが、本では色々な考え方があり面白いのですが、内容がバラバラなので一体だれをターゲットに買わせようとしているのが分かりずらいかなと思います。著者は後書きにて、この思考で少しでも楽に生きる人が増えたらうれしい。と書いていたのでネットで引きこもり自信がない人が読んだら、こんなにも自分に甘い人でもりっぱに社会人ができるという根拠のない自信がつき。生産活動をなんでもよいのでしたらよいかと思います。個人的に最初は朝散歩ですれ違う人に全員あいさつがおすすめ活動だったりします。


ではでは。








[PR]
by tokiha_kane7ri | 2017-09-09 23:24 | Comments(0)